石鹸をやめた

「過度な清潔志向は×かも?」

昨日から石鹸を使うのをやめました。
というのは、おととい夜遅くなってしまって、
湯船に浸かってるうちくたびれてしまい、
石鹸で体を洗わずにそのまま寝てしまったのですが、
今朝起きてみたら耳の状態がすごく快調。
顎下腺のところにあったリンパ腺の腫れも引き、
耳の内外ともに炎症が治まっている。

(https://kotobank.jp/word/%E9%A1%8E%E4%B8%8B%E8%85%BA-43558)

ネットで見てみると石鹸やシャンプーなど使わない人も結構おり、
あの福山雅治とか、
タモリとかもヒットする。
腸内細菌叢には配慮するのに、
皮膚の常在菌叢には配慮が足りないのではないかと思いました。

(http://www.e-cew.co.jp/Microbe-contents/14.html)

これをきっかけに、
洗顔や入浴だけでなく、
洗濯石鹸・台所用洗剤などまで見直すつもりです。
単に添加物の問題だけでなく常在菌叢の問題もある
わけですから、これはちょっと大きな発見?

PROTOサイエンスから、あなたへ

株・先物・ギャンブルで実証された「予知能力」について知り、
治癒・好転に導く「驚異のパワー」を体感してみませんか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA