引っ越しについて

「ヤ○○運輸の横柄さ」

春になりつつあるので、
少し遠くまで散歩の足を延ばしてみたら、
ちょうどいい貸室(117㎡)があり、
東向きの20.6畳のリビングが気に入り、
家賃もさほど変わらないので3月中旬に引っ越しすることに。
で、タウンページから業者を二つ選び見積もり依頼をしたら、
地元の一社はすぐに日取りが決まったのですが、
もう一つのヤ○○運輸の方は、あとで担当からTELが来るとのこと。
で、その電話昨日夕方ようやく来たのです。

ところが、担当の女性というのが早口、
現住所(これも実はまだ半年位なのでうろ覚え)と、
移転先の住所(契約書を出さないと分からない)をペラペラまくしたてるので、
私 「ちょっと頭が悪いので、待って下さい。あー、それで結構です」
女性「引っ越しのご希望が○○日頃ということですが」
私 「は―、そうなんですが、光回線の工事がまだ決まっていないので、
決定まであと1日・2日かるんです」
女性「では、それが決まってからですね」
私 「エッ、今は見積もり日決められないんですか?
今週だと、21~23日だといいんですが」
女性「いえ、日取りが決まってから、再度ご連絡いただきます」
私 「じゃぁ、見積もりだけでは来てくれないというわけですか」
女性「ご希望が○○日~○○日ということなんですが、
実は、○○日以降は当社のトラックがみな埋まってしまってお受けできないんです。」
私 「エッ、もう一度お願いします。
あなたの頭の回転が早過ぎて、私60過ぎのじじいで、
偏差値は高かったんですが、今はボケも入ってるのか、
もう一度確認させて下さい。
○日と○日だけは大丈夫なのか、それ以前は無理なのかどうなんでしょうか
光の状態いかんでは、私どもも早めに動く余地はあるんですが」
女性「○日以前は空いており、○日以降はふさがっている状態です。
光工事があと1日で分かるということですよね」
私 「イヤ、1日or1両日中ではなく、1日・2日といったはず。
申し訳ありませんが、ヤ○○運輸のような大会社と違って、
私どもの会社など、零、(0点)零細企業。
吹けば飛ぶよな会社で、いつも後手後手に回ってるんですよ」
女性「いずれにしても、日取りが決まらなければこれ以上は・・・」
私 「イヤ―、ヤ○○らしい対応ですね。うち、通販ではヤ○○運輸使ってるし、
ヤ○○システム開発も使ってるんですが、そういえば以前、
システム開発も対応が悪くて、銀座の本社まで押し掛けたこともあったなー」

(出典:http://illustfield.net/tag/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/)

明らかに、この会社、人を喰ってます。
自社の都合ばかりを優先し、客の目線に立っていない。
担当はアラサ―位のパートとのことで、
ディスプレイを見ながら声だけは明るいが、頭は空っぽ。
で、ふと思ったのですが、
会社でも国家でも、あらゆる組織が崩れるのは、危機感が欠如しているとき、
ヤ○○運輸がちょうどそういう時なのです。
というのも、

このところ物流の分野において、大きな動きが相次いでいる。背景にあるのは、ネット通販ビジネスの質的・量的拡大である。これまでもリアルからネットへという流れが続いてきたが、アマゾンをはじめとするネット通販各社がより積極的なサービスを打ち出し始めたことから、競争は次のステージにシフトしている。リアルとネットの主従関係が逆転しつつある今、物流網をいかに構築できるのかが、勝敗の分かれ目となりつつある。

ということであり、

佐川やクロネコヤマトも人海戦術で対抗していますが、トラック集配人の人手不足が問題になっています。荷物の仕分けから配送に至るまでの徹底した自動化で人手が要らない物流システムが出来上がる。アマゾンのプライムナウは1時間以内に配送するというサービスは、それこそコンビニ並みの配送網が必要になる。
日本の小売流通総額は450兆円であり、それがアマゾン一社に集約されれば日本の小売流通業は全滅するだろう。スマホで注文すれば1時間以内に配達されるから、生き残れるのは飲食業や理容院美容院など直接的なサービスを提供するものに限られるだろう。日本の小売流通業者はこのような巨大システムを構築する戦略的な手を打つことが出来なかった。

ということだからです。
ですので、
巨大組織も蟻の一穴から崩れるんですよねー
とヤ○○運輸の担当者にはいいたい。
危機感のまるでない、
早口の明るい声だけが耳に纏わりつくwww。

(出典:http://gokiburi.dandyism.biz/?p=1650)

PROTOサイエンスから、あなたへ

株・先物・ギャンブルで実証された「予知能力」について知り、
治癒・好転に導く「驚異のパワー」を体感してみませんか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA